--- --- --- ---

FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOJIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

ジガー2000部品装着

--- ---

03ジガー2000用に注文していた部品がようやく届きました。

部品はすべて03ジガーNR2000用ですが、おそらくハンドル周りは

問題なく流用できるはずです。

 

まずは、

①ハンドル受け座金↓(メーカー部品番号:5)

f:id:Hangyodon:20170114151420j:plain

②サラバネ(9L)↓(メーカー部品番号:8)

f:id:Hangyodon:20170114151430j:plain

③スタードラグ音出しピン↓(メーカー部品番号:38)

f:id:Hangyodon:20170114151443j:plain

④スタードラグ音出しバネ↓(メーカー部品番号:39)

f:id:Hangyodon:20170114151437j:plain

計4点、すべて小さな部品です。

 

③、④はスタードラグを回したときにカチカチっと、心地よい音を出すための

部品で、この部品がないと、スタードラグがダルダルに回ってしまいます。

 

まぁ、無くてもリールとしての機能は問題ないし、全然使えるんだけどね

 

ところがどっこい、③、④の部品を取り付けるのは、特に難しい。。。

03ジガーをOHしたことのある方は、必ず通る難所です。

 

ヘタこくと、どこかに飛んでいって無くなってしまいますから。

作業は細心の注意が必要です!!

 

実はこのメインギア軸に何気なく開いている、穴

これが取り付けるときに、とても重要なのですよ。

f:id:Hangyodon:20170114151449j:plain

 

↓こんな感じで、爪楊枝を刺して音出しピンが飛び出さないように固定するんですね。

f:id:Hangyodon:20170114151455j:plain

拡大するとこんな感じ↓

f:id:Hangyodon:20170114151500j:plain

不意にどこかへ飛んでいったとしてもいいように、部屋をキレイにしてから

作業するのをオススメします。

 

普通に飛んでいったら、まず無くなりますから

今回の方法の含め、やり方は一発ググればいろんな方がやられているので、

いろいろ参考にしてくださいな。

 

とりあえず、ハンドル周りに関しては、

03ジガー2000に03ジガーNR2000の部品を問題なく装着できるようですね。

 

当然NRはスプールがナローサイズなので、スプール、ギヤなどの内部の

機関部品の流用は厳しいと思います。

注)やられる方は、自己責任でお願いします。

 

釣りに行けないときは、アシストフック作ったり、

こうゆう内職で気を紛らわせるのも楽しいですな。

 

おしまい

--- ---