--- --- --- ---

FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOJIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

ついつい…

--- ---

やっちまいましたwww

 

いろいろと悩んだ挙句

 

↓コレをチョイス

f:id:Hangyodon:20170312002244j:plain

予てより同じメーカーの同じシリーズで揃えたくて、うずうず

この際、3本まとめ買い

 

 

ココに至るまで、散々どのロッドにするか悩みました

 

まずは、

スローの代名詞といえばスロージャーカーですが、どうしても手が出ない

当然高いのが大きな理由だが、大金はたいて、あのガイドはいただけない

 

DEEP LINERのロジカルやBEATのプロパゲートも買って間違いのないロッドだとは

思いますが、師匠の血統を受け継ぐロッドは、

個人的には手を出したら終わりだと思ってます。

 

こんなことを言いつつも、いつかは買ってしまうのかもね??

 

そして、リールでは大変お世話になっているシマノ オシアジガー∞

大体のお店に売っているから、揃えやすい。

ただ、そもそもMade in Japanではないのが痛い

モノは確かにいいですけど

Type Jもネット情報では、評判良さげなので、迷いましたが

もちろんJapan製ではない

 

ダイワのスロー用ロッド

ほとんど使っている方を見かけた事がありません。ある意味、大穴か!?

 

がまのアルメーア、老舗メーカーであり、スロージギングの先駆け的存在。

信頼と実績もあるが、他のロッドと比べて、チョット癖があるのかな??

新品は高いから、中古なら数も出回ってるきてるので、候補の一つ

 

ホライゾン プログレッシブはSLの上位機種だけあって、元祖折れない竿。

出たばかりだし、かなりイイですが、スロジャーと張るぐらい高いのが難点

 

やっぱり周りが持っていないロッドが欲しいのなら、

 

ゼスタのスローエモーション

6.8ftではなく、6ftのショートタイプが気になるところ

なかなか近所の店頭においてなくて、触ることもできないため

イイのか、どうなのか判りません。たぶん買ったはイイけど、揃えるのが困難で

おそらく挫折

 

名前がカッコイイ ゼニスの零式スプリントカスタムスローチューン

独自の100%カーボンブランクが魅力的ではあるものの、

曲げてファイトしたい自分にとっては

ファイト中に折れてしまっては元も子もない。

 

Nature boysのアイアンキャットやメロン屋のTrue Blueなどなど

この業界も相当しのぎを削って、いろんなメーカーさんが

いろんなロッド出してますね~

 

 

逆に、コスパでいくのであれば、

 

オリムピックプロトン

2ozと4ozを持っていますが、当然コスパは最高。信頼のJapan品質

今もなお愛してやまないですが、あまり球数が出回っていないのか、揃えれません。

 

パームス メタルウィッチ

入門ロッドとして、こちらもだいぶお世話になりましたが、どこまで行っても

ザ・入門ロッド。自分もそうでしたが、スロージギングを始めたい方には、

最適なロッドとも言えるでしょう。

今でも特に不満はないけど、やっぱり車で例えるならば

高級車の代名詞でもあるBMWやベンツ、レクサスといった車に乗るように、

それを所有する喜びみたいなものはチョット無いかな

 

以上のように

 

いろいろ無い頭で考えた結論

『ホライゾン SL』に落ち着いたということですわ

価格も中の上ぐらいで、そこそこ値が張りますが、評判も然ることながら、

元祖折れない竿。

結構球数も出回っているし、揃えやすい。

 

でもジギングを始めたときのことを思えば、価格は雲の上の存在ですな

 

こりゃ、ホントやっちまったなぁ。。。

--- ---