--- --- --- ---

FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOJIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

てっさ&てっちり

--- ---

知り合いのツテで、とらふぐ料理を堪能してきましたよ

 

てっさといえば、お皿がスケスケなぐらいの薄いお刺身を想像してましたが、

 

今回は相当な大物だったので、想像していた以上に、刺身の厚みもあります

f:id:Hangyodon:20161220224632j:plain

 

美味すぎて、てっちり(鍋)も食べましたが、食べるのに夢中で、

てっちりの写真忘れました。。。。

 

嫁さんの両親と、義理の弟の4人で食べましたが、てっちりまでで

お腹ポンポンで、雑炊まで辿りつけませんでした

 

なんとも悔やまれるぅぅ

 

 

とらふぐは、相場では、キロ当たり1万で取引されるとのことで、

 

ジギングでは外道ですが、高級魚です

 

今回は5kgほどあったそうなので

 

んんんんん~、5万か!?

 

釣りはこうゆうラッキーパンチがあるから、止まらんね

 

しかし、ふぐはさすがに自分で捌く勇気はありません。

 

捌いたからといって警察に捕まるワケではなく、自己責任のようですが。。。

 

ふぐ毒=テトロドトキシンは熱にも安定な物質なので、

当然、煮ても焼いても食えません

 

当たれば相当な確立で死に至るでしょう

 

本当に恐ろしいですから、免許を持った方にお願いしましょう。

 

 

今回は平和町にあるお寿司屋さんにお世話になりましたが、

知り合いのツテで紹介してもらって、ホント見ず知らずの客にも関わらず

釣った魚を持ち込みで捌いていただき、ありがとうございました。

 

大将も大変気前がよく、普通にお寿司を食べにリピートしたいと思いました

 

平日にも関わらず、常連さんも多く、賑わっていました

 

次回の釣行は12/27

天気さえ良ければ期待大です

--- ---