--- --- --- ---

FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOJIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

中深海ジギング in 静岡

--- ---

前回の志摩沖 中深海ジギングで無念にも

ボーズをくらったリベンジとして

 

本日、静岡のとあるジギング船へGo!!

 

今回は前回と違って潮の複雑さもなく、タックルバランスも考えて、

 

ジグを選定したので、

 

なんともシャクリが楽チン

 

水深200~300mのタックル

ロッド:オリムピック プロトン642-4

リール:零式オシアジガー2000P+ハンドル3000リミテッドチューン

ライン:SFL1.2号

リーダー:フロロ5号

ジグ:オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 300g

   (ムラ銀グロースポッツ)

フック:ジガーライト ホールド2/0

 

水深50~150mのタックル

ロッド:オリムピック プロトン642-2

リール:オシアジガー1500HG リミテッド

ライン:SFL1.2号

リーダー:フロロ5号

ジグ:ペナジグ3 200g(赤グローゼブラ)

フック:パイク2/0

 

ポイント到着後、すぐに反応アリで、ドンコってゆう魚が釣れました

見た目はナマズです

 

今日はこの調子でいけるかと思いきや、アタリがプッツリ。。。

 

我慢の時間が続き・・・

 

やっぱり今回もアカムツはお預け

 

高級魚にはなかなか出会えません

 

 

後半戦は水深を浅くして、それでも100m前後で

甘ダイ狙いに切り替えての釣行

 

エサ釣りの方々はコンスタントに甘ダイを釣り上げる中

自分のジグには乗ったものの、途中で痛恨のバラシ

 

夢の甘ダイは、さらに幻と化すのか??

 

最終ラウンド近くになって、ダメ元でペナジグ3投入!!

 

これが好を奏して

 

なんと、

 

念願の甘ダイゲット!?

とはいかず、上がってきたのは、5kgオーバーはあると思われる

 

トラフグ(猛毒の持ち主)

 

コイツは猛毒であるのに加えて、サイズがマジで化け物↓↓

f:id:Hangyodon:20161218230035j:plain

 

実採寸はしてませんが、ライトトランク30Lの内寸が23×52.5×24.5ってことは

 

おそらく55cm近くはあるかと思います。

 

ジグ着低後、ひとシャクリ目でヒットしたので、ズッシリ感が根掛かりか

そのもので、それでもゆっくり上がってくるので、やっぱり魚でした

 

こうゆう嬉しい外道ならイイですね

 

さっそく知り合いのツテで、免許をもったお寿司屋さんで

捌いてもらうことになりました。

--- ---