--- --- --- ---

FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOJIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

03 オシアジガー2000 OH

--- ---

今回は中古で購入したオシアジガーをOHしてみました

 

購入してからず~~っとOHしようと思ってて、できてませんでしたが、ようやく

f:id:Hangyodon:20170109193414j:plain

こちらは2000番のハイギアです。NRではありません

f:id:Hangyodon:20170109193420j:plain

まずは、ハンドルはずして、次にドラグをはずして、

六角レンチとドライバーで左右のカバーをはずしていけば、

 

リール内部に簡単に辿りつけつける、いたって簡単な構造です。

f:id:Hangyodon:20170109193429j:plain

意外と中身は質素な感じですが、これでも普通に買えば定価5万円もする代物ですわ

 

リールなので、

そんなに数の出回る商品ではないので、どうしても一個当たりに乗っかる開発費が高くなってしまうのはしょうがないのかな。

それにしても釣り具は高いね。

 

話がそれましたが、

案の定ドラグのグリスは真っ黒で、ほぼほぼ固着状態。ゲゲゲ

f:id:Hangyodon:20170109193437j:plain

金色のギアごとごっそり根元から取っ払って、この状態↓

f:id:Hangyodon:20170109193446j:plain

ギアもどんだけ酷使されていたのか

見るからにお見事な状態で、かなり腐食も進んでおられます

f:id:Hangyodon:20170109193456j:plain

10年選手なので仕方なし。。。

 

グリスをふき取ってもこの状態です

f:id:Hangyodon:20170109193524j:plain

ドラグも一枚一枚剥がして、固着したグリスを除去

 

このときに表裏と組み立て順を忘れてしまわないように細心の注意が必要。

 

自分は細心の注意をしたにもかかわらず、

解体する際にカーボンワッシャードラグがの一部が欠けてしまった。。。

 

使えないわけではないけど

f:id:Hangyodon:20170109193504j:plain

あとは各パーツをキレイにして、グリスアップしながら、

解体の逆順で組んでいけば、ほら

この状態に元通り

 

f:id:Hangyodon:20170109193531j:plain

 

今回、OHしてみて、一部の部品が欠損していることが判明

f:id:Hangyodon:20170109194045p:plain

恐る恐るシマノさんのホームページから部品を検索して

 

さすがに03ジガー2000はなかったけど、NRはまだパーツ供給が

あるみたいなので、一先ずホッとした

 

ちなみにが欠損していた部品

 

おそらく2000にも流用できるはずなので、

近所のイシグ○で即注文してきました。

--- ---